
乾杯はホットミルクで

とある大学生の戯言

フレンチトーストを作ったよ

今日ってクリスマスイブなんですね、全然実感なかった。世の中はお祭りムード(?)みたいですが私は有意義な引きこもりデーを満喫しています。

 

今日のスケジュール

  • 朝ごはんにフレンチトーストを作って食べる
  • 公務員試験の勉強(民法)
  • 録画してあった昨日のMステスーパーライブを見る
  • 昼ごはん
  • 勉強
  • auショップに修理に預けてあったスマホを受け取りに行く
  • タイムボカンを見る←今ここ!
  • コナンを見る
  • 夕ごはん
  • 勉強
  • お風呂に入って寝る

 

クリスマスイブのクの字もない。いいもん、明日は家族でクリスマスパーティーだし明後日はデートだもん。そうそう、明日生まれて初めてコストコに行くんですよ。楽しみだなあ。コストコってあれだよね?でっかいティラミスが売ってて、みんなそれを買ってきてちっちゃい四角に切って冷凍庫に入れるんだよね?わくわく。

 

最近の土曜日の楽しみはもっぱら17:30からのスーパーアニメタイムです。タイムボカンとコナン。特段アニメが好きな訳ではないんですけどなんとなく見てしまう。タツノコプロのアニメはほんとに絵が可愛いのよ!昔日曜の朝にヤッターマンやってた時も見てたなあ。今タイムボカン見ながら書いてるんですけど、サンタクロースがプレゼントを届けるのをみんなで手伝うために、敵キャラがクリスマスの街に色んな種類の虫の形のロボを集結させるという胸アツ展開。超楽しい。

 

そう言えば今日の朝ごはんはフレンチトーストを作ったんですよ(これが本題)。昨日バイト帰りにスーパーでバタールと牛乳を買って来ました。余談ですがバタールとバゲットとパリジャンって全部フランスパンの種類で、切れ込みの入れ方や長さが違うってことらしいですね。

深夜に1人牛乳と卵をかき混ぜて液を作り、斜めに切ったバタールにかけ、そのままタッパーに入れて冷蔵庫で一晩寝かせ、朝になったら中火で焼く。メープルシロップはなかったので、ヨーグルト用に買ったオリゴ糖をかけていただきます。

 
f:id:fmfm156:20161224180659j:image

 

これが外カリ中フワで美味!フレンチトーストの焦げ目ってもはや芸術だと思いませんか?一つとして同じ模様の焦げ目が付くこともないんですよ。パン自体の形にも個性が表れます。これは綺麗に楕円形、これは片側が少し尖ってしずくみたい、こっちはまるで足跡のようだ。4枚のフレンチトーストそれぞれが、自らのアイデンティティを私に主張してきます。その声に耳を傾けるようにして、私はそれを味わい、各々の個性を堪能するのです...。

 

ものを食べるということは食べ物と対話するということなのだと思い知らされた、そんなイブの朝。